施設紹介
 
 
 
校門

校門

玄関

玄関

体育館

体育館

中庭

中庭

 
 
 
 
運動場・球技コート

運動場・球技コート
運動場・球技コートはきめ細かい良質の赤土で造営されています。保健体育の授業や、放課後の部活動に励む生徒の声であふれます。運動場には200mトラック・サッカーゴール・バックネット2面、球技コートにはテニス3面・バレーボール2面・バスケットボール1面が設けられてます。

 
 
 
コンピュータ室

コンピュータ室
技術・家庭科「情報基礎」の授業、各選択教科の授業、総合的な学習の時間(附中トライアル)などで活用しています。生徒用コンピュータは48台(ネットワーク接続/光ファイバーケーブル接続)を用意してます。
また、持ち運び可能な移動用コンピュータも30台導入してあります。

 
 
 
図書室

図書館
本校では、図書館の充実に力を入れています。蔵書は約30,000冊を数え、司書、図書委員会の管理のもとで、随時貸し出しを行っています。 近年では、情報検索のために利用する生徒も増え、様々な学習をサポートするため図書の充実も図っています。

 
 
 
LL教室

LL教室(語学演習室) ※LL=Language Laboratory
マルチメディアLL教室(語学演習室)は、平成9年に改修された英語教室です。各生徒用の46のブースには、それぞれカセットテープレコーダーだけでなく、2人につき1台のモニターテレビを備え、コンピュータやビデオ等の映像を間近に見ながら学習できます。

 
 
 
武道場

武道場
平成5年に武道場を新設し、本校ゆかりのおおとりに因んで「鳳翔館(ほうしょうかん)」と命名。156畳を敷き詰めた、ゆとりある空間の中、清新な気分で柔道の学習に取り組めます。畳は弾力性に富む新素材を導入し、床もクッションが効く工法を採用し安全面の配慮がされています。

 
 
 
プール

プール(25m)
1学期後半の体育の水泳学習や、夏季休業中の初心者講習会等で利用しています。平成11年にプールサイド及びプール本体の全面を再塗装。清潔感溢れる色彩でリニューアルしました。 また、濾過器も全自動型の新機種を設置し、衛生的な水質の保持能力をさらに向上させています。

 
 
 
リフレッシュ・ルーム

教育相談室
生徒の悩みなど学習以外の相談事に対しても速やかに対応できるよう、体制を整えています。その際使われるのがこの「教育相談室」(リフレッシュ・ルーム)です。 養護教諭・教育学部附属教育実践総合センターとの連携を図りながら、生徒のみならず、保護者の皆さんからの相談にも対応しています。

 
 
 
このページの先頭へ