その他の行事
 
 

■11月25日 開校70周年記念講演会が開催されました。

開校70周年記念行事として、同窓生向け授業公開並びに記念講演会が開催されました。
授業公開では校舎内を回る同窓生から、昔を懐かしむ声が多く聞かれました。
記念講演会では、第34回卒業生で現自治医科大学病院教授の山口博紀様を講師にお招きし、「埼大附中で学んだ3つのこと〜鳳の子たちが羽音高らかに飛び立つために〜」と題してご講演を賜りました。

山口様には、ご自身の中学校生活や卒業後の進路、現在の仕事に触れながら、次の3つのことを学校教育目標に関連づけながら在校生に伝えていただきました。
 1 ビジョンをもつ →正しい判断力
 2 集中力     →たくましい実践力
 3 自分で決める  →自主的人間

講演時間の1時間があっという間に過ぎ、大変すばらしい記念講演会となりました。


■10月31日 開校70周年記念式典を挙行いたしました。

今年、本校は開校70周年を迎えます。これに伴い、10月31日(火)午前中にさいたま市文化センターにおいて記念式典を挙行いたしました。安藤副会長の開式のことばに続いて、現同窓会長の齊藤守古様に始まり、道工校長、白石PTA会長、神田次期同窓会長よりごあいさつを賜りました。次に埼玉大学教育学部長の細渕富夫様にご祝辞を賜りました。この他に学校評議員、前校長、前教官、前PTA会長、同窓会役員等多くの方の御臨席を賜りました。

記念事業の紹介の中で一際目を引いたのは、開校70周年記念キャラクターの「おおとりくん」です。70回生の生徒がつくったキャラクターで、バナーが提示されると会場内に拍手がわき起こりました。

この式典のメインとして、吹奏楽部員とOBOGがコラボレーションした吹奏楽団による記念演奏が行われました。短い時間ではありましたが、荘厳な楽曲から明るい楽曲まで計3曲の演奏で記念式典に花を添えてくれました。

そして、吹奏楽団の演奏による「校歌合唱」で皆思い思いに校歌を歌い上げました。最後に島崎副会長による閉式の言葉で式典が終わりました。


■7月20日 全校防犯教室を行いました。

今年度は全学年共通で非行防止、薬物乱用防止などの啓発集会を行いました。 ご指導くださったのは、埼玉県警察本部 生活安全部少年課 非行防止指導班「あおぞら」の方々です。

防災訓練写真1
防災訓練写真2
防災訓練写真3

 
 
このページの先頭へ