生徒会
 
 

本部会

会長1名、副会長2名、書記2名、
会計2名(任期10月〜翌年9月)

 

中央委員会

本部役員、委員会の正副委員長、
学級委員、部長会代表等

 

各委員会

学級委員会、生活委員会、体育委員会、
広報委員会、学芸委員会、放送委員会、
放送技術委員会、図書委員会、
保健委員会、選挙管理委員会

生徒会組織図
 
 

生徒会活動の様子

生徒会活動の様子


 

平成29年度

■平成29年12月14日、生徒朝会「スカッシュタイム」が行われました。

今回は帰国生徒学習会が11月に行った、校外学習の報告会です。
築地と浅草での体験をもとに、見聞きしたこと、考えたこと、文化に関して学んだことなどを、表現豊かに紹介しました。 海外と日本の文化を比べつつ、多くの視点で学びを深めています。

■平成29年9月22日(金)、生徒会役員選挙が行われました。

立候補者は意欲的な選挙運動を経てこの日を迎え、学校をよりよくしようという意思の感じられる立会演説会になりました。生徒の皆さんも、「主権者」としての思いを胸に、真剣に投票に臨んでいました。
また、9月25日(月)には本部役員任命式が行われ、新しい生徒会がスタート。今後の生徒会の活躍に期待!

平成28年度

■9月10・11日 附中祭演劇コンクール・体育祭が行われました。

9月10日,演劇コンクールが行われました。3年生の迫真の演技は素晴らしいものでした。 9月11日,体育祭が行われました。「力戦奮闘!」のスローガンのもと,真剣に戦う生徒の姿は迫力のあるものでした。 附中祭の開催へのご協力ありがとうございました。

■4月28日 熊本地震義援金募金活動が行われました。

生徒会本部、学芸委員会を中心として、熊本地震義援金の募金活動が行われました。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

■4月20日 生徒総会が行われました。

平成27年度

■3月8日 3年生を送る会を行いました。

当日まで、生徒会本部役員が中心となって計画し、準備を進めてきました。本番では、在校生は一人一人のメッセージカードで飾り付けを行い、思い出のスライドと「あとひとつ」の合唱を3年生に送りました。3年生はお礼として「さくら」を合唱しました。短い時間の中で心温まる会になりました。


■11月19日 スカッシュタイムを行いました。     

帰国生徒1・2年生が、11月7日に行われた帰国生徒校外学習の報告を行いました。

発表のようす

発表のようす

国会議事堂紹介

国会議事堂紹介

国会議事堂クイズ

国会議事堂クイズ

江戸の食事を紹介

江戸の食事を紹介

国立演芸場紹介

国立演芸場紹介

寄席の実演!

寄席の実演!


学芸委員会が、11月6日〜12日に行われた赤い羽根募金の集計結果を報告しました。

募金活動

募金活動

募金金額の報告

募金金額の報告


■9月2日 スカッシュタイムを行いました。     

附中祭のオープニングセレモニーが行われ、参加団体の紹介をしました。

司会の学芸委員

司会と生徒会本部役員

開式の言葉

開式の言葉

ファンファーレ(吹奏楽部)

ファンファーレ(吹奏楽部)

学芸委員からインタビュー

学芸委員からインタビュー

帰国生徒学習会

帰国生徒学習会

コンピュータ部

コンピュータ部

科学部

科学部

美術部

美術部

代表合唱

代表合唱

■7月2日 スカッシュタイムを行いました。

今回は、体育委員会からラジオ体操とその効果について、保健委員会から熱中症対策について、それぞれ工夫を凝らした説明がありました。

体育委員

体育委員会

保健委員会

保健委員会

■6月23日 附中祭オリエンテーション・結団式を行いました。

期末テストも終わり、9月の附中祭に向けての活動が始まりました。附中祭オリエンテーションでは、今年度の附中祭に向けての概要説明と各参加団体からの概要説明がありました。

生徒会長の写真

生徒会長の話

各参加団体からの説明写真

各参加団体からの説明

続いて、体育祭に向けての結団式が行われました。

結団式の写真

A組団(赤)

結団式の写真

B組団(緑)

結団式の写真

C組団(青)

結団式の写真

組団(黄)

■6月18日 スカッシュタイムを行いました。     

スカッシュタイムは学芸委員会が運営する生徒朝会です。今回は、各部活動から学総体の結果報告を行いました。

スカッシュタイムの写真
スカッシュタイムの写真

■4月22日 委員任命式・生徒総会を行いました。

【委員任命式】

委員任命式
委員任命式

【生徒総会】

生徒総会
生徒総会

■4月21日 部活動オリエンテーションを行いました。

 

平成26年度

■1月16日 第6回スカッシュタイムを実施しました。

図書委員会から「学校図書館の利用方法について」、保健委員会から「昼の歯磨きの状況とインフルエンザについて」の報告をしました。

■11月20日 第5回スカッシュタイムを実施しました。

学芸委員会から「赤い羽根募金協力のお願い」、保健委員会から「歯科保健について」についての報告をしました。

■10月9日、放送委員会によるTV朝会が行われました。

内容は、新旧生徒会本部より、長距離走大会に向けて、合唱コンクールに向けて、附中祭(前半)ハイライトです。

■9月19日、生徒会本部役員選挙 立会演説会と投票を行いました。

■選挙管理委員会の活動

選挙管理委員会が、生徒会役員選挙にむけて「生徒会に興味を持とうプロジェクト」を実施しています。

■9月2日 第4回スカッシュタイムを実施しました。

附中祭のオープニングセレモニーが行われ、展示発表の参加団体が紹介をしました。

■7月3日 第3回スカッシュタイムを実施しました。

保健委員会から「熱中症とけがの対策」について報告をしました。

■6月19日 第2回スカッシュタイムを実施しました。

図書委員会から「本のワールドカップ」と題し、有名な世界の本の紹介を行い、
放送委員会から「お昼の放送」についての紹介を行いました。

■5月9日 スカッシュタイムを実施しました。

スカッシュタイムの名前の由来の説明、緑の羽根募金のお知らせ、学校週番 についての説明を行いました。

■4月22日 生徒総会・委員任命式・部活動オリエンテーションを行いました。

【生徒総会】

生徒総会
生徒総会

【委員任命式】

委員任命式
委員任命式

【部活動オリエンテーション】

部活動オリエンテーション
部活動オリエンテーション
 
 
このページの先頭へ