教育目標
本校の学校教育目標
正しい判断力とたくましい実践力を持った自主的人間の形成
- 正しい判断力
- 広い視野をもった生徒
- 深く考える生徒
- 豊かな情操をもった生徒
- たくましい実践力
- たくましい体力をもった生徒
- 強い精神力をもった生徒
- 変化に対応できる生徒
- 自主的人間
- 自ら学ぶ生徒
- 協調して行動できる生徒
- 集団の向上に努める生徒
令和6年度 学校経営の方針
「愛情・自尊心・挑戦心」
~多様性を尊重する社会を担う生徒の育成~
- ○知・徳・体の調和を重視した「生きる力」の育成
- ○埼大附属中の伝統と特性を生かした、教育活動の推進
- ○学びの質の向上のための教育環境の充実
- ○家庭、地域、大学・学部・附属学校園との連携に基づいた、社会に開かれた学校運営
教科指導
挑戦心を育む「令和の日本型学校教育」の実現
~自己評価が育む 未来への挑戦心~
(1) 国語
実社会や実生活に生きて働く国語科の資質・能力を育成する授業の創造
〜自ら言葉を吟味する必要のある単元の開発〜
(2) 社会科
公民としての資質・能力の基礎を育成する社会科学習
〜生徒一人ひとりが学習過程をデザインできる指導の工夫〜
(3) 数学
統合的・発展的に考察する力を育成する数学学習指導
~新たな学びを生み出す振り返り~
(4) 理科
自然を主体的・科学的に探究する生徒の育成
~仲間とともにする「自分の学び」への挑戦とその自覚を通して~
(5) 音楽
生涯にわたって音楽に親しむ資質・能力育成に向けた授業改善
~試行錯誤を繰り返し、音楽表現を追求する生徒の育成~
(6) 美術
自らの理想を追求し続ける生徒の育成を目指した学習指導の工夫
~試行錯誤を促す 3 年間を見通した学びのデザイン~
(7) 保健体育
豊かなスポーツライフを実現する資質・能力の育成へ向けた授業改善
~生徒の夢中を引き出す指導と評価の一体化の工夫~
(8) 技術・家庭
未来を切り拓く資質・能力の育成
〜UDL のフレームワークで構築する学習指導の提案〜
(9) 英語
「自分のことば」で意思疎通できる生徒の育成
~他者との協働や、自己調整を図りながら学び続けられる学習指導の工夫を通して~
(10) 学校保健
一人ひとりの質の高い学びの実現に向けた健康教育
~これからを創造し、多様な選択を尊重して支え合う力を養う~
総合的な学習の時間
自ら問いを立て、探究的に問題を解決し、自己の生き方を考える生徒の育成
特別の教科 道徳
広い視野を持ち、自己や他者の心の揺れや葛藤を認め、共に豊かな情操を育み、他者とよりよく生きていくための道徳性を養う。
特別活動
望ましい集団活動の推進により、集団活動の意義を理解し行動する力、課題を見いだし解決する力、よりよい人間関係を形成し自己実現を図ろうとする力を育成する。
生徒指導
集団生活の中で、向上心をもち、物事に粘り強く、真摯に取り組む生徒の育成
健康教育
しなやかでたくましい心身をつくり、日々の生活を豊かに送ることができる生徒の育成
人権教育
様々な人権問題に正しく対処できる生徒の育成
特別支援教育
生徒一人一人の個性に応じた教育の推進
帰国生徒
個に応じた適応指導の充実、保護者間並びに保護者と学校との情報交流の活性化、気候生徒の特性の把握と慎重に関する研究の推進
教育実習
全ての教育活動に主体的に関わろうとする実習生の育成
進路指導
社会とのつながりを考え、自らの意志と責任で進路選択する力の育成
図書館教育
自ら学ぶ学習環境の充実と情報活用能力の育成
情報教育
情報モラルの定着とICTの特徴を生かした情報活用の実践力、情報の科学的な理解、情報社会に参画する態度の育成
国際理解教育
自他を尊重し、世界の人々と協調し、国際交流等を積極的に行っていくことのできる資質・能力の育成
部活動
責任感、連帯感の涵養、好ましい人間関係の形成
学年目標
第1学年
挑~いどむ~
〇何事にも興味を持って取り組み、自分に合った学び方を見つけよう(知)
〇自分も仲間も大切にし、一人一人の個性を生かせる集団を育もう(徳)
〇自ら負荷をかけ、乗り越えることができる心と体を鍛えよう(体)
第2学年
守 破 離 ~固い決意と信念をもって踏み出す、附属中での二歩目~
〇問い続けながら学び、学びを関連付ける力を身に付けよう(知)
〇自他を「よいもの」として認め、切磋琢磨する心を養おう(徳)
〇信念に従い行動を決断し、やり抜く為の心と体を鍛えよう(体)
第3学年
「真」を語り、「芯」をいかし合う学年
〇物事の意味や本質を語り合い、互いの価値観を広げるしなやかな心(知)
〇互いのよさや思いを認め合い、居場所をつくり、守るあたたかな心(徳)
〇互いの力や思いをいかし合い、ともに未来を切り拓くたくましい心(体)