埼玉大学教育学部附属中学校

MENU

生徒会

生徒会組織図

本部会
会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名(任期10月~翌年9月)

中央委員会
本部役員、委員会の正副委員長、学級委員、部長会代表等

各委員会
学級委員会、生活委員会、体育委員会、広報委員会、学芸委員会、放送委員会、放送技術委員会、図書委員会、保健委員会、選挙管理委員会

生徒会活動の様子

令和4年3月4日(金)、PTA正副会長・生徒会役員懇談会が行われました。

PTA正副会長を招いて、懇談会を行いました。
保護者の思いと生徒の意見を交換し、今後のPTA活動、生徒会活動につなげることを目指しています。

今回は生徒のみなさんの意見や要望を生徒会長がまとめ、話のきっかけとしました。
生徒の代表として、生徒会役員が活発に意見を述べ、今後のよりよい附属中をつくるための展望をもちました。

令和4年3月3日(木)、「三年生を送る会」が行われました。

生徒会役員が中心となって企画運営した、「三送会」が行われました。 今年は感染症拡大防止対策で、在校生はオンライン中継で参加です。 飾り付けは、在校生のメッセージ入りのガーメントやLEDライト、美術部の手による看板など凝ったもので、入場した卒業生も嬉しそうでした。
在校生の主張、思い出のスライドやお世話になった先生方からのメッセージなど、企画も盛りだくさん。大いに盛り上がりました。 退場では各学級から花吹雪を浴び、三年生は残りわずかとなった卒業への道を歩んでいきます。

平成29年12月14日、生徒朝会「スカッシュタイム」が行われました。

今回は帰国生徒学習会が11月に行った、校外学習の報告会です。 築地と浅草での体験をもとに、見聞きしたこと、考えたこと、文化に関して学んだことなどを、表現豊かに紹介しました。 海外と日本の文化を比べつつ、多くの視点で学びを深めています。

平成29年9月22日(金)、生徒会役員選挙が行われました。

立候補者は意欲的な選挙運動を経てこの日を迎え、学校をよりよくしようという意思の感じられる立会演説会になりました。生徒の皆さんも、「主権者」としての思いを胸に、真剣に投票に臨んでいました。 また、9月25日(月)には本部役員任命式が行われ、新しい生徒会がスタート。今後の生徒会の活躍に期待!